早漏による早漏のためのブログ

雑記ブログ、日常、カフェ、ホテルなど載せたいのですが早漏治るまではお預けです。

学校辞めたい!

皆さんこんにちは、TSUKKIです。読み方はそのまま「つっき」 です(笑)

 

皆さん、悩みはあるでしょうか?

まぁ人それぞれ悩みはあると思います。

 

実は私も悩みがあるんですよね。

 

その悩みはですねー、、、

私は大学で電気を学んでるのですが

その学校を辞めたいんです。。

 

 

なんと生意気な悩みなんだ?ってなりますよね(笑)

 

でもこの悩みにはちゃんと理由があります。

 

私が学校を辞めたい理由

 
1.授業が難しくてついていけない

それはお前の問題じゃねーか!なりますよね(笑)

 

高校の時から工業高校に通ってて電気を勉強している人たちなら難しい電気の勉強について行けると思うんですが

 

私は普通科出身から電気の大学に入学したので勉強が全くついていけないんです。

 

でも入学当初は高いモチベーションを持って勉強していたためテストはクラス上位でした。その時の達成感は凄かったです(笑)

 

今ではモチベーションも達成感もゼロです。

 

その理由は後ほど。

 

2.学びたい事と通ってる学科とのミスマッチ

これも私に問題があるんですけどね(笑)

 

高校の時になんも進路を考えてなくて焦っている時に当時の担任から今の大学を勧められました。

 

しかも学校はめちゃくちゃ学費が安い!私の住んでる県でナンバーワンで安いぐらいです。

 

そこで進路を考えてなかった私は親にも負担が少ないということで安易な考えでそこに決めました。

 

期待を胸に込め、学校が始まり大変な勉強を続けていくも、やはり電気を心の底からやりたいとは思っていないため、モチベーションは下がる一方でした。

 

これが先ほどのモチベーションゼロの理由です。

 

そして最近は電気なんかより経営や経済について学びたいと思い始めてる始末です(笑)

 

もう授業が頭に入ってこないんですよね。

 

これって完全にミスマッチですよね(笑)

 

でもせっかく親にお金を払ってもらって通わせて貰ってるので相談できない状態でいます。

 

3.実習のセンスがない

 

私の大学は作業着を着て実習をする事が週に2回ぐらいはあるんですが、

 

そこで私はセンスなさを発揮してしまいます。

 

私より勉強が出来ない人たちがどんどん実習を進めていく中で私はずっと足踏み状態です(笑)

 

電気なので配線などをするのですが、もうぐちゃぐちゃです(笑)

 

しかも先生には何回もやり直しをさせられます。

 

明らかにセンスが無いのです(笑) 

 

センスを言い訳にしていますが、不器用で下手くそなだけです。すいません。言い訳させてください(笑)

 

これからどうするか

 

いかがでしたか?私の悩みと私の適当な性格が分かったと思います(笑)

 

私は人と話す事が好きなので、それを仕事にしたいと思っています。

 

だからこれからの私は、本当にやりたい仕事を見つけそこから逆算して今やるべきことを見つけていきたいと思います。

 

みなさんからのアドバイスも待っております(笑)

 

学校を辞めた後何をしていいのかがイメージできないのでぜひ教えて欲しいです!

コメントお願いします!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

またお会いしましょう!